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お店は生き物です。
飲食店の経営診断で、売上向上策についてアドバイスを求められました。
昔、ファーストフード業界で店舗マネージャーをしていたのですが、この経験は未だに活かされています。経営診断では主に以下を確認し、総合的に判断しています。
・店内で飲食、先入観なしで客として楽しむ
・決算書で財務状況、気になる勘定科目をチェック
・上記を経営者にヒアリング
・店内外のレイアウト、従業の接客スキルや動線、厨房の状態
・周辺の立地環境、競合店の状況
飲食業では、FL(フードレーバー)比率のコントロールがポイントとなります。仕入れ30%人件費25%家賃10%が目安です。お店は「生き物」なので、店長は常にコントロールを強いられます。
診断先の店舗は収益性が悪化していました。競合に押されて立地環境とコンセプトがいつの間にかミスマッチになり、売上が落ちていることが原因でした。改めて、店舗コンセプトと収益計画の見直しが必要です。
対策を打ってもすぐに効果は出ません。定期的にアドバイスを差し上げて、利益の出るお店作りの応援をしていきます。