「コロナ禍を生き抜くために新しい売上の柱を作りたい」そんな経営者の皆様に役立つ企画を考え、明石商工会議所主催、新事業チャレンジ応援塾がスタートしました。経営計画策定セミナーを「実務を重視した伴走型」で実施するのは初の試みです。参加者は約2カ月間で新事業計画書を完成しプレゼンを行っていただきます。皆さん真摯に取り組んでいただき並々ならぬ意気込みを感じております。第2回目は、マーケティング戦略についてご紹介しました。
目次
顧客を明確にし新事業コンセプトと実施方法を考える。
第1回のSWOT分析で「自社の強みを活かした市場=新事業の方向性」が見えました。第2回は新事業計画の土台作りを行うため、事業化に必要な事をお伝えしました。「顧客の明確化」と「事業継続性」の視点はとても重要です。「ペルソナ設定」、「競合他社調査」、「ポジショニング設定」などを活用した新事業コンセプト作成についてご紹介しました。そして、今一度「他社との差別化ポイントの確認」と「市場規模の算出」を行い、新事業の継続性について検証をしていただきました。
次回は、第3回新事業成功ストーリー作成 についてお話しします。