【SNS集客セミナー】に登壇しました(明石商工会議所)

 5/11(木)明石商工会議所にてSNS集客セミナーに登壇しました。参加者が約50名、募集開始早々に満席になったことからも、SNSに対する興味関心が非常に高いと思いました。コロナ以降、新たなビジネスや販路開拓にIT・SNSを活用した集客の期待が高まっています。様々なツールや情報が飛び交っていますが、ITを集客に活用するための原理原則は昔も今も変わっていないと思います。今回は中小企業者の皆様が「主体的」にITツールを選び、効果的なSNS集客に取組んでいただけるような情報をご紹介しました。

SNSの基礎知識

 SNS利用動向やトレンド、主要SNS(Facebook、Twitter、Instagram、You Tube、Line)の特徴を紹介しました。SNS戦国時代と言われ、各ツールの機能に大差はありませんが、利用者数や年齢層、ツールのコンセプトに違いがあります。これからSNSを使い始める方はおさえていただきたい知識です。また、参加者のIT・SNS利用状況を紹介しました。多くの企業はWebとSNSを組み合せて利用していることがわかりました。

SNS活用事例

フラワーケンズ明石大久保店(以下、フラワーケンズ様)の活用事例を紹介しました。ブーケ、フラワーアレンジメントなどの生花系のお花、胡蝶蘭等の花鉢、プリザーブドフラワーなど、幅広い品揃えが特徴です。長年、地域密着で店舗経営をしている傍ら、全国発送も行っております。フラワーケンズ様の活用例を見ながらら、IT・SNSを活用した集客のポイントについて紹介しました。

ポイントは固定客獲得までの流れを作ること

フラワーケンズ様のLINE登録者数は1,500人以上ます。全て購入後に友達になっており、固定客獲得までに集客の流れを確立されていることがわかります

当社は、自社の事業コンセプトに合った集客の流れを考え、ITツールを選定していました。代表のお話しを聞いていると、「ターゲットが明確にあり、達成するために必要なITツールを取入れている」ということが伝わってきます。中心となる情報基盤はWebサイト、地元の見込み客作りにGoogleビジネスプロフィール、通信販売など全国へ向けた見込み客作りに、TwitterInstagram、リピーター作りに、Line公式アカウントを利用しています。

集客ツール紹介

Googleビジネスプロフィール

 最近、注目されているGoogle無料集客ツールです。プロフィール、商品情報、投稿、メッセージ、予約、口コミなど、幅広い機能が無料で使えます。このツールの良い点は、Google検索とGoogleマップ検索で上位表示されることです。特に、地域密着で経営をしている事業者には適しています。
 例えば、フラワーケンズ様の場合で説明します。地元の方がお花屋さんを探している場合、通常私たちはスマートフォンから、「明石大久保駅(スペース入力)花屋」で検索すると思います。すると、検索したユーザーの条件に近いお花屋さんが上位に表示されます。そして上位表示されたお花屋さんから購入する店舗を決定します。ちなみに、フラワーケンズ様は上位(ほぼ1位)に表示されます。これは、Googleのルールに則り、継続投稿しているからです。

Line公式アカウント 

固定客作りに適したツールです。メッセージ配信、クーポン、ショップカードなど、優れた機能を備えたメニューが用意されています。プランは3つありますが、殆どの方がフリープランで対応できます。フラワーケンズ様の場合、店舗で購入されたお客様にレジでQRコードをスキャンしてもらい、公式アカウントへ登録、ショップカードでポイント付与しています。

SNS構築のコツ

 Instagramのミッションは、「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」。本来の目的は、お客様とコミュニケションを取り、1人でも多くのファンを作ることです。その為に、アルゴリズムを意識したり、積極的にフォローしたり、運用のやり方は千差万別です。

Instagramの運用は三方良し

 Instagram集客成功のポイントは、Instagram、皆さま、インスタユーザー、これら三者の狙いを満たす運用をすることです。そのために「アルゴリズム」の理解が必要です。Instagramの狙いを満たす運用をすることで認知度が高まり、皆さんが出会いたいインスタユーザー(見込み客)にフォローしてもらえるようになります。その一方で、地域密着など限られた商圏でビジネスをする場合は、この限りではありません。もっと自由に運用していも良いと思います。

Instagram構築~運用のポイント

右図の手順で紹介しました。一番時間をかけて取組んでいただきたいのは②です。アカウントのコンセプトは事業コンセプトそのものになります。今一度、しっかり言語化して考えましょう。

参考アカウント紹介

上記②を決めるにあたり、③参考アカウントを見つけるのは効率が良いです。アカウントの運用イメージに繋がります。5つの参考アカウントを紹介しました。どれも素敵な世界観を作り上げているアカウントです。是非、フォローして研究してください。
押し花スマホケース講師 中丸 摂子
クロワッサンと紅茶のお持ち帰り専門店 9683
神戸ティラミス専門店
ベビーマッサージ&親子レッスンスタジオ ハハトッコ
二階堂仁美 エステサロン

SNSに便利なツール

Canva

大人気の販促デザイン作成ツールCanva(キャンバ)です。人気の理由は、各種SNSのサムネイルサイズに合わせた素材が非常にたくさん用意され、洗練されたデザインで、自分のイメージあった素材が必ず見つけられる、からです。名刺、ちらしなどの印刷物、プレゼン資料、動画作成など、幅広い用途に対応しています。

さいごに

 SNS集客成功のポイントは、固定客獲得の流れを作ることに尽きます。ツールは時代と共に変わっていきますが、集客の考え方は昔も今も変わりません。また、ITは単なる道具に過ぎませんが、その中に蓄積される「顧客情報は資産」として考えてください。導入したツールを育てる心構えでITに向き合っていただくことが、集客成功の近道であると思います。

アンケート結果

大変に参考になった、参考になったの感想が98%となりました。満足度の具体的な理由は右図の通りです。
今回は創業希望者、経営者、支援機関、金融機関など様々な立場の方が参加されていました。内容も幅広く、たくさんの情報をお届けしましたが、各テーマの主旨がしっかりと伝わったと思います。

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