事業再構築補助金の相談

申請までは長い道のり!?

明石商工会議所様で事業再構築補助金の相談対応でした。ちょっとした相談から本格的な添削まで対応します。採択に近づいて欲しいので熱が入りますが、1回の相談で伝えるべきことが多すぎて、毎回経営者はお腹いっぱいになります。共通して言えることは2つあります。

・1つ目は「公募要領の指示事項に忠実に答える」ことです。
 公募要領には計画書に記載してほしい内容や審査項目について書いてあるのですが、読まないで作成されている方が殆どです。求められていることに答えないと点が付きません。
・2つ目は、「経営計画の全体像をイメージする」ことです。
 普段から経営計画を会社運営に活かされていれば問題ないのですが、そうでない方が多いようですね。計画の構成が組み立てられていない状態でいきなり作成しても、一貫性がなく薄っぺらい計画書になります。

これらを伝えるのがなかなか大変で、いつも以下の様にホワイトボードを使って説明しています。

事業再構築補助金は申請準備に2~3ヶ月かかります。今年度は複数回公募がありますので、事前にスケジュールを確保して取組んでください。
事業再構築補助金サイトは下記URLからご覧ください。
https://jigyou-saikouchiku.jp/

目次
閉じる