当初内容が難しいのでは?との声があり参加者少ないと想定していましが、駆け込みが多く満席となりました。
コロナ禍にも関わらずたくさんの方にご参加いただき有難うございました。昨年秋からシリーズ開催している経営計画をテーマとしてセミナーですが、今回で第3弾となりました。毎回、普段私が感じていること、伝えたいことを勝手ながらテーマにさせて頂いております。
目次
自社を客観的に見るとはどういうこと?!
今回は「自社を客観的に見ること」を体験していただきたくて、SWOT分析のワークショップを行いました。
ある企業の状況を見て、新たな売り方や経営目標設定を提案していただきました。初めての方が多かったのですが、皆さま休憩もせず真面目に議論しておられましたし、発表も的を得て素晴らしかったです。
セミナーアンケート結果は、参加者14名中全員が(大変)参考になったと回答頂きました。ご意見は以下の通りです。
・分析のやり方が具体的に見えてきたのが良かった
・事業を客観的に見るということはどういうことが学べた
・SWOT分析の方法がわかった。
・色んな業種の参加者と意見交換が出来て良かった
・自社にも取り入れたい。
自社を客観的に見るためには、常に世の中や他社と比較することが必要になります。自分の会社なのに、(良い意味で)他人事のように見る感覚を少しでも味わっていただけたのではないかと思いました。