販促実践講座 【スマホで始める集客術】 に登壇しました

 赤穂商工会議所主催 創業塾のフォローアップセミナーに登壇しました。創業塾カリキュラムでは起業・創業に必要な売れる仕組みについて、考え方を中心にお話ししました。今回は、特に注目度が高い、SNS・Webを活用した集客についてお話ししました。何となく、世の中の情報に流されて始めてしまう「SNS難民」が増えています。そのような方に向けても役立つ内容になっていると思います。活用事例、Googleビジネスプロフィール、Line公式アカウント、Instagram、Canvaについて、実践的な内容をお届けました。前回のセミナー内容はこちらをご覧ください。

活用事例紹介


 フラワーケンズ明石大久保店(以下、フラワーケンズ様)の活用事例を紹介しました。ブーケ、フラワーアレンジメントなどの生花系のお花、胡蝶蘭等の花鉢、プリザーブドフラワーなど、幅広い品揃えが特徴です。長年、地域密着で店舗経営をしている傍ら、全国発送も行っております。フラワーケンズ様の活用例を見ながらら、Web、SNSを活用した集客のポイントについて紹介します。

ポイント①「集客動線を作る」

 今回、事例としてご紹介したいと思った1番の理由は、「集客動線が確立されていること」にありました。当社代表は、自社の事業コンセプトに合った集客の流れを考え、ITツールを選定していました。代表のお話しを聞いていると、「ターゲットが明確にあり、達成するために必要なITツールを取入れている」ということが、伝わってきます。中心となる情報基盤はWebサイト、地元の見込み客作りにGoogleビジネスプロフィール、通信販売など全国へ向けた見込み客作りに、TwitterInstagram、リピーター作りに、Line公式アカウントを利用しています。

ITを活用した集客動線
※左から右へご欄ください。

ポイント②「分析」と「改善」

 店舗にお伺いした際、分析ツールを見せていただきました。慣れた説明の様子から、日々活用していることがわかりました。当社は分析データを見ながら、小まめに改善アクションを取られています。分析と聞くと、苦手意識を持たれる方が多いのですが、それほど難しく考えるものではありません。今時のWeb・SNSは、ITが苦手でもわかりやすい分析ツール(インサイト)が付いています。それらを毎日見るだけで良いのです。数値を時系列で捉えることで、自社のお客様の傾向が感覚的に掴めるようになります。

集客ツール紹介

Googleビジネスプロフィール

 最近、注目されているGoogle無料集客ツールです。プロフィール、商品情報、投稿、メッセージ、予約、口コミなど、幅広い機能が無料で使えます。このツールの良い点は、Google検索とGoogleマップ検索で上位表示されることです。特に、地域密着で経営をしている事業者には適しています。
 例えば、フラワーケンズ様の場合で説明します。地元の方がお花屋さんを探している場合、通常私たちはスマートフォンから、「明石大久保駅(スペース入力)花屋」で検索すると思います。すると、検索したユーザーの条件に近いお花屋さんが上位に表示されます。そして上位表示されたお花屋さんから購入する店舗を決定します。ちなみに、フラワーケンズ様は上位(ほぼ1位)に表示されます。これは、Googleのルールに則り、継続投稿しているからです。

Line公式アカウント 

 見込み客から固定客作りに適したツールです。メッセージ配信、クーポン、ショップカードなど、優れた機能を備えたメニューが用意されています。また、日本人の大多数が利用しているので、導入しやすいです。プランは3つありますが、殆どの方がフリープラン(配信メッセージ月1,000通まで無料)で対応できます。例えば、フラワーケンズ様の場合、店舗で購入されたお客様にレジでQRコードをスキャンしてもらい、公式アカウントへ登録、ショップカードでポイント付与しています。

Line公式アカウント登録の流れ

Instagram

 Instagramは、コロナ以降、本当に相談が増えました。今旬の集客ツールであることは間違いないですが、レッドオーシャンであり、ビジネスとして攻略するにはそれなりに勉強が必要です。

Instagramが向いている方

 ビジネスとして利用する場合、例えば、1万フォロワーを目指す、全国展開をする、などの目標がある方のことです。まず、ビジュアル訴求ができる商材を扱っていることが望ましいです。次に、根気良く継続運用できることです。Instagramは、「アルゴリズム」というお作法があります。それを理解して運用しないと、集客には繋がりません。例えば、Webサイトの検索エンジン対策に知見がある方は、対応しやすいと思います。
 ですが、地域密着で限られた商圏でビジネスをする場合は、この限りではありません。もっと、自由に運用していも良いと思います。

Instagram運用のポイント

ビジネスとしてInstagramを利用するために、以下を紹介しました。
 ①アカウントのコンセプト(ペルソナ)を決める
 ②プロフィールを設定する
 ③目標フォロワー数を決める
 ④投稿内容の方向性を決める
 ⑤ハッシュタグをうまく活用する
 ⑥ホームページや他のSNSと連携する
 ⑦アルゴリズムを理解する
 ⑧継続する

参考アカウント紹介

 Instagramのミッションは、「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」。本来の目的は、お客様とコミュニケションを取り、1人でも多くのファンを作ることです。その為に、アルゴリズムを意識したり、積極的にフォローしたり、運用のやり方は千差万別です。私が気になったアカウントを紹介しました。どれも事業主の想いが伝わってくる、素敵なアカウントです。
押し花スマホケース講師 中丸 摂子
クロワッサンと紅茶のお持ち帰り専門店 9683
ベビーマッサージ&親子レッスンスタジオ ハハトッコ

Canvaを使った販促ツールの使い方

 大人気の販促作成ツールCanva(キャンバ)です。人気の理由は、各種SNSのサムネイルサイズに合わせた素材が非常にたくさん用意され、洗練されたデザインで、自分のイメージあった素材が必ず見つけられる、からです。名刺、ちらしなどの印刷物、プレゼン資料、動画作成など、幅広い用途に対応しています。セミナーでは、Instagram投稿デモンストレーションを行いました。モックアップ機能を使って、自撮りした写真や動画を、簡単にデザインへ反映できることをお伝えしました。

Canva作成画面
セミナーの様子

Instagramアカウント開設しました。
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