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新商品と新市場が必要です。
よく飲食業の補助金は通りにくいんじゃないの?と言われますが、私個人的にはそうは思いません。ですが、そのように思われる理由として以下があると思っています。
・飲食業は参入障壁が低い
・市場の流れが速いため事業継続性が難しい
逆に言うと、上記2点をカバーする事業アイデアがあれば、採択に近づけると思います。そこで新商品と新市場が必要になります。
・新商品とは、同業界他社に真似されにくい要素を含んでいること。
例えば、原材料や作り方、新商品を口にする顧客へ与える効果(効能)などです。これまでの経験(強み)から実現できることが良いです。
・新市場とは、上記新商品が継続して売れる顧客が一定規模存在すること。補助金では確実なニーズがあることが望まれます。
例えば、競合店調査、テストマーケティング、アンケートなどを行い、証明できることがベストです。
最後に、審査目線で直接的な関係はないですが、何かキャッチ―な商品名を付けておいた方が尚わかりやすいと思います。