たつの市商工会主催 創業塾のマーケティングセミナーに登壇しました。起業創業までにやっておきたい「売れる仕組み作り」と題し、事業コンセプトの作り方、集客の考え方についてお話ししました。今回はコロナの影響があり、オンライン開催となりました。起業間近に控えている方、経営知識を身につけたい方など、20名程ご参加いただきました。
目次
マーケティングとは「お客様が自然と買いたくなる状況を作る」こと
成功事例と失敗事例を通じて、売れるポイントについて考えていただきました。特に失敗事例は、起業時に陥りがちなケースで、原因と解決策を考えていただきました。参加者の皆様は、真剣に取組まれ、鋭い意見や改善アイデアを考えていただきました。
売れる仕組みは「事業コンセプト」と「集客の仕組み」の2本立て
事業コンセプトとは、「誰に・何を・どのように」売るのか、ということです。集客の仕組みとは、見込み客を探しだし、固定客を獲得し続けることです。事業コンセプトを曖昧にしたまま、ITツール選定してしまうと、あまり効果がえら得ません。また事業が長続きしない可能性があります。まずは事業コンセプトをしっかり固めましょう。
さいごに
特にこれから顧客を探される方は、一番力を入れるべきことは、集客だと思います。事業コンセプトの「誰に」をよく検討していただきたいと思います。我々経営者にとって、「顧客」は経営の源である売上をもたらしてくれる方々ます。そのお客様の立場になって考え続けることが、事業成功の市場の近道だと思います。。